それでもなんとか生きている

普通の会社員のひまつぶしブログ。みなさんの日常に彩りとささやかな情報提供を。

2021.07.31

今日は朝からやる気が出ない。自分をゆるす日にすることにした。どうでもいいラジオや音楽をかけると体が動くので、音がないとスイッチが入らないらしい。

 

「イン・ザ・ハイツ」を観て号泣した。とても良かった。何百本くらいは観てきた中で、一番の作品だった。最近の映画やアニメは説明が多い。悪役ですら理解させようとする。確かに悲哀を描く上では対比や説明は必要なのだが、ストーリーに心境の説明は必要なのだろうか。人生でそんなに人に説明する機会も理解される機会もない。昔は削ぎ落とされていたように思うので、昔の映画を見るとすっきりとした作りを感じる。

 

昨日の夜も外食でカレー、昼もカレーヌードル、今日の夜は自炊カレーにしようとしている。スパイスを求めているらしい。でもワインも飲みたい。でも麒麟のレモンサワーも飲んでみたい。

 

孤独である。はやくコロナおわんないかなぁ。でも終わらないだろうな…。下手したら私が年老いて死ぬ頃まで続く可能性もあるものなあ。人生これから楽しくなってきた時に、出歩けなくなるのはとてもつらい。いつかかるか、何がトリガーになるのかもわからないし。もっと楽にいきたいと思う怠惰な今日この頃だ。