それでもなんとか生きている

普通の会社員のひまつぶしブログ。みなさんの日常に彩りとささやかな情報提供を。

2021.09.05 22:10

ワクチンを打った。よく、だるい、腕が痛いと聞いていたがそんなに思ったほどはなかった。普段感じている頭痛に比べれば、ふーん、という感じだし、だるいっちゃだるいけど、いつもだるいのでワクチンのせいでだるい!とは全然思わない。つまるところ、普通の人に比べて私は普段からワクチン打った状態のような気だるさで生きている…?いやワクチンの反応がそこまでないのだと思いたい。多分そう。もしそうなら辛すぎるぞ。

幸いまだ熱は出ておらず、無事に仕事できそうでホッとしている。明日朝が勝負ではあるが。

オリンピックは避けて来たが、パラリンピックの閉会式は見てしまった。みんなで感動しよう!のノリがすごく苦手なので、アスリートは素晴らしいと思いつつ乗り気にはなれない。

パラリンピックも"ハンデがあっても素晴らしい"みたいな健常者がわざとらしく感動を作るのも苦手だ。「…かわいそうフィルター入れんなよ、障害があってもすごいとかいうなよ」って、冷めてしまう。当たり前に生きてることを、他人から憐れまれるのは私はごめんだ。それは一種の拒絶であり、都合のいいオチを探して自分を安心させたいのかなと思ってしまう。ただ、パラリンピックは出場選手たちが心から楽しんでいたりするので、パラの選手たちが楽しむ顔、競技に挑む姿は好きなのである。

強い人はたいてい気にならないし合わせられるのだから、弱い人や不都合がある人に合わせた基準で施設やらはできたらいいのになと思っている。

閉会式の小池知事のイッセイミヤケの行燈ドレスは素晴らしかったし、パリのパフォーマンスもスピーチも街のテンションも良かった。やはりフランスは洗練されている。毎日周りの人がおしゃれだからなのか、みんなおしゃれに見える。うらやましー。日本でおしゃれな努力することは大変面倒に思ってたんだけど、やはりパリ市民の皆さんの立ち振る舞いを見ると、反省しかない。無地でも決まってるんだよね。オシャレになろうと心に決めた日でした。腕痛いわ。