それでもなんとか生きている

普通の会社員のひまつぶしブログ。みなさんの日常に彩りとささやかな情報提供を。

2021.09.05

いい時間に目が覚めた。休みの日2日目はスッキリと目覚められることが多い。わたしの気力が減るのはストレスからかもしれない。いや普通そうなのだろう。

ストレスを感じていない方がやばいと聞いたことがある。ストレスを感じているのだということから目を背けると、あとで身体に出る。

秋が急に近づいて来て寒い。お金を使わないですごす休日は難しい。似合う服がわからない。鞄が欲しいがいいものが見当たらない。とても悩ましい。自分には人から見てどうかというものが薄いのと、欲しいものが少ない。

昨日3食自炊してみて、自分はご飯を食べることができれば、あとは自分の責了で暮らせたら他に望むものは、そんなにない、人と比べたら薄い気がしている。もともと出家したかった、世間から離れたかった、欲深い人間なので、テレビのないいまの暮らしは宗派のないプチ出家みたいなものかも。中学生の頃、源氏物語を読んで、なにかあったら出家しようと強烈に思ったことが今の自分を作っているのかもしれない。

仕事の使命は別にある。プライベートでは、ごはんをきちんと作り生活を繰り返すこと、他人から見たら虚しく思えるかもしれないが、これがわたしの人生でのやりたいことかもしれない。そこに今他人は介在していない。家事をやって当然、好きでやってることに付き合ってあげていると思われることが嫌いなので、1人がいいのだ。

何も考えずに言葉をかけるブログがあることが嬉しい。見返すことはほとんどないが、とても幸せである。