それでもなんとか生きている

普通の会社員のひまつぶしブログ。みなさんの日常に彩りとささやかな情報提供を。

【Amazon】2020年、購入してよかった/役に立ったもの

こんばんは。2020年もあとわずか。私にとっても、とにかくすごい1年だったので、 3月以前の記憶が曖昧です。

3月から在宅ワークになりましたが、ほとんどオンライン上で完結する仕事だったので特段困ることもなく、生まれながらの引きこもり体質なこともあり、おうち時間を過ごしていました。配達の皆様には感謝しかないのですが、買い物はスーパーとAmazonでしか物を買っておりませんで、その中でも買ってよかったもの、嬉しかった物をご紹介します。

◆買ってよかったもの

SONYの無線イヤホン

 これは本当によかった。オンライン飲み会とかイベントの時に、ちょっと画面をオフにしても、水を汲みに行ったり、人の声が聞こえるので助かっています。穴あきなのもポイントで、周囲の音も聞こえるので、うっかり集中しすぎで周りの音が全く聞こえないとかがない。リアルで話しかけられても、「あ、ごめん」と言いながら、会議の音はちゃんと聞こえる。電車やカフェなど煩すぎる環境だと向かないけどね。

なお、マイクのオンオフはこのイヤホン上では切り替えられないので、オンライン会議では離席できません。難点としては、起動時に音声設定がオフになってしまうことが稀にあったり、Zoomは一度音声設定しないといけなかったりするので、それはややこいかも。耐久時間は4〜6時間だったかな。音声もクリアだし、価格も5000円〜9000円代と幅広め。セールを見計らって買ってね。

Kindle

さて、お次はセールで買ったKindle。広告なし。 

Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 スマホアプリでもみられるし、いらないじゃん!って思っていたんですが、コロナではじめた朝活の課題図書が本屋に置いていない事態が多数発生!4月ごろはAmazonの中古も新品も欠品状態で、「じゃあもう買うか!」と5000円程度で購入。昔のワープロのような表示画面で読みやすく、バックライトがついているので、部屋の電気消したままそのまま読める。そしてスマホだと通知が入って中断してしまうのだけど、これは中断されないので、好きなとこまで読める。もし、持ち歩かずにスマホKindleで同じ本を読んでも、同期機能があるのでとても良い。

ちょっと難点は、読み終えた後の操作性がいまいちなのと、ダウンロード・検索機能はスマホの方が優秀なので、PC・スマホで落として、読むのはKindleって感じかな。あとは本当は充電するものを増やしたくない、という個人的な欲求があります。

Kindle Unlimited

Amazonが提供する「探せばある」「探すの大変」だけど役にたつ、定額ツール。月額980円。
    

例えば、ビジネス本・Excel必修術。英語表現や名作の一巻だけ。レシピ本もあり、最大10冊まで利用可能。有料の図書館に近いかな。タブレットを持っている人がいれば、レシピ本も十分に楽しめそう。購入選択の時に、「通常販売」と「Kindle Unlimited」という定額契約があるので、ぜひ探してみてね。 

電子書籍鬼滅の刃

買ってよかったもの最後はこちら。

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

そうです、鬼滅の刃です。この作品がオンタイムで見たい、発売されたらすぐ読みたいがために私は電子書籍に手を出しました。だってお店に行ってもないし、コロナだし、私が買うと子供達が買えないし。まあすぐ読みたかったからだけど・・・。

もちろん、2ページでの絵柄などは分割されたり、横表示になったりして不便はあるのだけど、ストーリーがあれば、というところで。若干紙媒体より高いのはご愛敬。予約しておけば、寝てる間にダウンロードされていて、朝読めるのも嬉しい。ちなみに間違って同じものを買うことはないので、そこはうっかりさんでも大丈夫。 

 

◆欲しい物リストからの頂きもの

Amazonで「これは便利だな!」「発明だ!」と感動したのがこちらの「欲しいものリスト」。押すと私の欲しいものが表示され、ワンクリックで贈られてくるわけです。相手に住所を伝える必要がないので、アイドルたちがリンクを貼り付けていた意味がすごくわかった。今年はこちらをいただきまして、大変に優雅な時間を過ごせました。本当にありがとう。 費用感もバラバラにできるので、そこも好きです。

レンジでふくらむポップコーン

こちらは、立ち飲み屋でポップコーンが出てきたのですが、それがとても美味しくて、先輩が検索して見つけてくれたもの。コストコで販売しているのですが、コストコ会員ではないため悲しく思っていたところ、Amazonにありました。500wで2分半でできます。うちのレンジは古いので600wでちょうどいいくらいで、映画館で売ってるポップコーンの量くらいはあるので満足です。

マリアージュフレールの紅茶

大好きなマリアージュフレールの紅茶。銀座にお店があって、初任給で母の誕生日に紅茶を買ったのがきっかけ。マルコポーロがすごく好き。

◆2019年だったけどよかった物

最後に、2019年の年末に買っており、今我が家の「柱」になっているのがこちら。

ヨーグルトメイカ

ヨーグルトメーカーさんです。これまで購入した、サブ中のサブの調理家電のなかで一番使ってます。ヨーグルトはもちろん、低温調理もできるのですが、上手く使いこなせておらず、結局ヨーグルトを量産しております。なお、親が大変気に入ってしまい、私の所有物ではなくなりました。

1リットルの牛乳に、ヨーグルト100ミリを入れて、スイッチを押せば、8時間後には1.1リットルのヨーグルトができる代物です。R-1ヨーグルトドリンクを入れて、R-1ヨーグルトを大量生産しています。ヨーグルトの菌によって効果は違うのと、とろりとしたものがよければカスピ海ヨーグルトもできたはず。牛乳パックを丸ごと入れられるので、手入れも楽です。 

 

◆おわりに 

2020年にAmazonで買ってよかったものをひたすら語りました。そこまでオンラインの生き物でもガジェット女子でもない、普通の人間のちょっと便利だった・よかった商品です。ポップコーンとヨーグルトメーカーは結構楽しいので、家族の誰かが絶対ハマると思っています。

今日はAmazon限定でしたが、他にも買ってよかったものを紹介していきます。お楽しみに。