それでもなんとか生きている

普通の会社員のひまつぶしブログ。みなさんの日常に彩りとささやかな情報提供を。

あの…、朝ごはんの正解って何ですか…?

私は最近、朝お腹が空かなくなってきた。

 しかし、必ず朝ごはんは食べた方が良いと聞く。実際、20代ラストくらいの頃に健診のお医者さんから、「若いうちは糖をある程度作れるから大丈夫だけど、40すぎると朝ごはんは食べないと結構きついんだよね」と言われたこともある。

来年からアラフォーになるので、そろそろ朝ごはん事情は意識せねばなりませぬ。100才の私の健康のために。

さて、朝ごはんへの私の疑問。 

それは、何を食べれば正解なの…?ということである。

 ご飯と味噌汁?トースト?フルーツ?おかゆ?コーヒーだけの人もいるし、スムージーとか、サラダ。夜ご飯級にしっかり食べる人もいる。世界一の朝食と呼び名の高いbillsや、ホテルのモーニング、旅館の朝ごはんと、かなり幅がある。

外食の場合は、朝<昼<夜と価格も上がるイメージもあり、なぜ朝が安いのだ…? 

▶︎朝ごはんの正解を探せ…!

いろんな記事を読んでみた

kinarino.jp

どれもすごく美味しそうで、ナチュラルな感じがある。「おにぎらず」は朝ごはんに確かに適している気がする。(私が作れるのかは別にして)

macaro-ni.jp

お次はトースト・スープなどの洋食系。曜日ごとに分けてあるのもなんか嬉しい。やはり、トースト系はお手軽なのだろうか。お米も炊かなくていいからかな。パンは一枚焼けばそれでいいが、お米はあらかたの量と、残ったらそのストック作業が起きるので、確かに「パン」の方が少量家庭にはお手軽なのかもしれない。 

▶︎世界の「朝ごはん」も調べてみた

では、世界の朝ごはんはどうなのだろう。今は真冬なので、冬の長い地域の「朝ごはん」が気になるところ。

tabippo.net

チュロスがスペイン発祥で、しかも朝ごはんということを初めて知ったのと、豆のスープや卵が多い気がする。

www.taipeinavi.com

昔、台湾旅行で、この記事の朝ごはん屋さんに並んだことがある。豆乳と揚げパンなのだけどやたらと美味しかった。あと焼き餅も美味しかった。セブンイレブンが近くにあったのをよく覚えている。

www.google.co.jp

吉祥寺に世界の朝ご飯を食べれるお店があるらしい。すごい気になる。東京はいいよな。 

▶︎では、日本の朝ごはんはどないですのん

www.marukome.co.jp

さすが、大豆食品の国。発酵大国。そうですよね、納豆と豆腐と味噌+白ごはんですよね。

macaro-ni.jp

マカロニさんの和食版。確かに旅館とかでも、青菜に厚揚げと目玉焼きの一皿あるな。基本お魚ですよね。

▶︎朝ごはんの正解(仮)とは?

ライフハックメディアDIMEが効率的な朝ごはんメニューをのせていた。ありがとう。

www.google.co.jp

朝食は、ごはんやパンなどのでんぷん質を含む「炭水化物」と、牛乳やチーズ、卵などの「たんぱく質」、野菜やくだものに含まれる「ビタミン、ミネラル類」の3つ栄養素が必要です。

これまでの記事を読むと傾向的に、軽い・あたたまる・甘い。タンパク質と炭水化物、または糖。日本に特化すると「発酵食品」というところだろうか。

 

これから導き出す、「朝ごはんの正解」とは

思いっきり甘いブレッド

パンアレンジ

スープと豆

ごはん+発酵食品

おにぎり、たまご、のり、魚

これは、限りなく真実に近いのでは!?

が、しかし!献立を書くだけなら簡単である。絵に描いた餅は食べることはできない!おなかも満たされながら、かつ、朝の時間をかけても、作れる実用性がないと優雅な朝ごはんライフは全うできるはずがない。 道のりは遠い。 

▶︎と、いうわけで「朝ごはん充実生活」始めます!

健康への意識がぐぐぐっと高まる今日。「運動が嫌いなら、食べ物を変えれば良いじゃない」の精神で、朝ごはんから意識を変えていきたい、自分はそう思います。

カルディとかスーパーとか手助けを借りながら、まずは食べることから。できれば作る。そんな感じで少しずつ頑張ろうと思います。

なお、今日の朝ごはんはこちら

3分だと芯がちょっとあるので、5分くらいおくといいのだけど、そうすると少し冷めちゃうので、お米だけ先に戻して、あとで粉を入れようと思う(別袋)。ボリュームは割とあるので、1食約110円と考えると楽だしお得かも。

www.kaldi.co.jp

f:id:intu:20201214132645j:plain

2020年12月14日の朝ごはん(カルディのクラムチャウダーリゾット)

 朝ごはん、楽しもうぜ!

外食すればいくらでも映えることができるこの世の中で、朝ごはんというのは面倒くさがりな自分にとって、かなりハードルの高い代物です。映えても、映えなくても、がんばれても、がんばれなくても、粗食でも、食事を大切に朝ごはん楽しもうと思います。

いい朝ごはんあったら教えて欲しいな。よろしくね。