それでもなんとか生きている

普通の会社員のひまつぶしブログ。みなさんの日常に彩りとささやかな情報提供を。

2021.08.29

昔友人の子どもと遊んでいた時に、私が3歳児に会話での理解(相手の同意)を試みていたらしく、母である友人から面白がられながら「いや、子供は説得できんよ、自分のことよくわかってないからさ」的なことがあった。

最近、ワクチン2回目で寝込んだ母に対して、あきらかに様子がおかしい異常時で命の危険がないのであれば、同意をとらなくても行動した方がいいかもと思うようになった。

両親ともに副作用で熱が出たのだが、母親が眠れないという。暑くて眠れないのだろうと「アイスノンはいる?」と聞くと、頑なに拒否をされた。頭部が熱いから眠れないことは顔色を見ていて明白だったので、試しにアイスノンを持って、「いいから使い」と枕の上に置いたところ、5分もしないうちにすやすやと眠っていた。流石に笑った。

私はどうも人間は対話ができると思い込んでいる節がある。同意、先方の意思を確認しなければならないと無意識に考えてしまっているらしい。医療従事者の方とかは常にそれと戦ってるのだと思うが、明らかに相手がわかってない時に、説得を試みるのは難しい。とはいえここで母はぐっすり寝付けたので私の判断は正解だったと言える。

相手の命を守ること、知識差があり意思を持つ人を相手にする仕事は大変である。ごねる相手を説得しようとしたら悪化し、死ぬ事だってあるわけだ。私が今回の母のような立場だったこともたくさんある。医師や看護師、介護士、保育士、命を扱い人をケアする人たちのジャッジは重い。うまくいくか行かないかわからない場合もあるのだ。頭が上がらない。

子育て、両親もよく自分をここまで育ててくれたなあと、最近になってようやく感謝の気持ちが湧いてくるようになった。日に日に自分も衰えているし、あと10年したら親の介護も始まるだろう。ゆっくりとやってくるその日を静かに待とうと思う。